オタコンが近いから今日はアニメについて諸々・・・。

おはようございます。
石田です。

オタクのコンパが来月9月5日に開催されます!


Btdko2 CEAE4eMi 300x225 〜9月イベントラインナップ〜

9月5日(金)カフェでオタクのコンパやります。

 

第二回目!!食事付き!
楽しいパーティーイベントです!
オタコンも近いので、今日はアニメについて。

個人的に影響を受けたアニメはいくつもあるのですが、その中でも、結構大きいのは『ひだまりスケッチ』。

『ひだまりスケッチ』はいわゆる『空気系』・『日常系』です。
高校生の女の子4人組のほのぼのした日常が淡々と描かれています。

いわゆるサザエさんみたいな感じですね。
それを萌えっぽくした感じです。

なので特に世界を救うわけでもなく、恋愛のどうのこうのがあるわけでもなく、原作は四コマなのですが、ギャグとしては別に赤塚不二夫と比べたら、微笑ましいってレベルです。

言ってしまえば、事件らしい事件がなんにも起こらない。
ドラマツルギーがないんです。

そういう面では、もはや純文学みたいです。

ただただ、カワイイ女の子たちが幸せそうにしているだけの映像です。
作中に男子が出てこないので、安心して彼女たちを愛でる事ができるわけです。
更に演出がとても記号的で、それによって、退屈さを感じずにすみます。
とにかく幸せそうな女の子たちの幸せそうなアニメなのです。
それに特化してます。
ゼロ年代の本格的なポストモダン化したメディア作品と言っても過言ではありません。

エグい内容で有名になった『まどか☆マギカ』が同じ監督さんで同じキャラデザさんなので、ひだまり見た直後にまどマギ見るとギャップが面白いです。

と、まぁ、ここまではまだ導入部分で、如何に『ひだまりスケッチ』が素晴らしいかを語りだすと、ひたすらに長くなるので、ここまでにします。

この文を書いて思ったのが、僕は物語を見るときに幸せなシーンの書き方の上手さをひとつの判断基準にしている部分があるのかもしれません。

なので、演劇の岸田國士の『紙風船』も大好きです。
村上春樹が好きなのも、彼も幸せなシーンの書き方がかなり上手です。
よしもとばななのキッチンなんかも良いですよね。

はてさて、開店です。

 

〜今週のイベント〜

cake 300x300 早い

8/29(金)19時〜 『クリエイターズカフェ』

集え!クリエイター!ソーマ企画】

 syoumei4 300x300 早い

8/30(土)16時〜『第四回オオカミのゲームナイト』

アットホームにみんなでわいわい盛り上がりたい!

そんな方のためのテーブルゲーム会!ソーマ企画】

photo11 300x225 早い

 8/31(日)18時〜 『第4回!ディズニーパーティー!』

ディズニー好きのディズニー好きによるディズニー好きのためのパーティー!

みんなでディズニートークで盛り上がろう!【よこちょ企画】

ibentozyouhou 早い

【8月のイベント情報】
8月イベント一覧

【9月のイベント情報】
9月イベント情報

アニメルフさんのイベントもよろしくお願いします! バナーからサイトへジャンプします。 ※ご応募の際は、Coffee And Talesからとお伝え下さい。

machicon banner 300x56 早い

【開催日】2014年9月28日(日) 13:00~16:00 【会場】秋葉原駅周辺
※現在女性のみの募集になります 。

 

こちらもあわせてどうぞ