いやはや

どうも。
石田です。

僕は演劇の脚本を書いていまして、(今は全く書いていない)周りの友達も似たような感じの人が多かったので、かつてはやたらと男友達と喫茶店で芸術とはなんぞや?みたいな話を延々としていました。

僕たちはペースとして、大概2ヶ月に1回ぐらいの感覚で創作における『真理』みたいなものを発見します。

この二ヶ月に一回というペースは、2ヶ月前までは2ヶ月前までで、その時に発見していた『真理』について語っていて、2ヶ月後には更新された、もしくは全く違う『真理』について語るわけです。

本人たちにとってはキュビズムとか、ポストモダンとか、そういう感じのを発見したノリなので、造語を勝手に作り、体系化させ、流布するわけですね。

女友達と似たような話題になるのですが、彼女たちはそれを『興味』と呼び、「あたし、最近◯◯に興味あってさぁ」などといった、ゆるい雑談にとどまります。

男同士では、互いに『真理』を持っているので、そこに決定的な差異があると、もはや宗教対立みたいな感じになってしまって普通に喧嘩になるので、穏やかじゃないうえに、その創作における『真理』をひと通り誰かに語ってしまうと、なんかそれで満足しちゃって作品に活かす前に飽きちゃうってパターンなのです。

ここまで生産性がないやりとりも珍しいんじゃないでしょうか。

で、僕は最近まるきりそこら辺を司る脳の部分を使っていないので、もう何が真理なんだかわからなくなってしまったのですが、(イメージとしてはアルジャーノンに花束の後半みたいな感じ。)、最後に僕が何か言っていたのは、確か14ヶ月ぐらい前だったのですが、以下の事をほざいていました。

自身の作品に対しては正しい愛し方をしなければならない。
極度に甘やかしたり、歪な愛情を注いだりしてしまうと、その作品は自己満足にすらならない。

僕はそのテの話題の時は相手が誰だろうとかまわなくなるぐらい話したくてしょうがなくなります。電柱にでも話しかけます。
で、その時はたまたま暇そうにしていた女友達がいたので、適当な理由つけて喫茶店だかファミレだかに呼び出して熱く熱弁したわけですね。
で、ひと通り僕の話を聞いたその女の子は「正しい愛し方って何なの?」と、僕に問いかけました。
「それは僕にもまだわからない。」
「難しい問題だもんね」
「そうだね。」
「で、要件って何なの?」
「いやはや・・・。」

今考えれば僕は酷く迷惑な事をしているように思いますが、まぁ、それはそれで。

今日のブログはだから何なんだって話題なのですが、アレなのですよ。うちのカフェはアート色がさらに濃くなる事が半ば決定したんですよ。
具体的には後日書きますけど。
なので、そんなことがあったなぁとぼんやり思い出したので。

いやはや、本日営業中です。

BvsBGSnCYAID1QD

☆電源カフェと言えばCoffee And Tales☆

東京 足立区 北千住の電源カフェ! 

〜近日のイベント〜

cake 300x300 オタコンが近いから今日はアニメについて諸々・・・。

8/29(金)19時〜 『クリエイターズカフェ』

集え!クリエイター!ソーマ企画】

 syoumei4 300x300 オタコンが近いから今日はアニメについて諸々・・・。

8/30(土)16時〜『第四回オオカミのゲームナイト』

アットホームにみんなでわいわい盛り上がりたい!

そんな方のためのテーブルゲーム会!ソーマ企画】

photo11 300x225 オタコンが近いから今日はアニメについて諸々・・・。

 8/31(日)18時〜 『第4回!ディズニーパーティー!』

ディズニー好きのディズニー好きによるディズニー好きのためのパーティー!

みんなでディズニートークで盛り上がろう!【よこちょ企画】

ibentozyouhou オタコンが近いから今日はアニメについて諸々・・・。

【8月のイベント情報】
8月イベント一覧

【9月のイベント情報】
9月イベント情報

アニメルフさんのイベントもよろしくお願いします! バナーからサイトへジャンプします。 ※ご応募の際は、Coffee And Talesからとお伝え下さい。

machicon banner 300x56 オタコンが近いから今日はアニメについて諸々・・・。

【開催日】2014年9月28日(日) 13:00~16:00 【会場】秋葉原駅周辺
※現在女性のみの募集になります 。

こちらもあわせてどうぞ