ストレスとの向き合い方

お疲れさまです。
石田です。

ご無沙汰してました。

石田はカフェというよりか、裏稼業担当みたいな側面があり、ほぼ毎日そっちのほうがやたらすったもんだしています。

一昨日までこれまた死の淵をさまようかのような激務に追われていたのですが、その間に誕生日をむかえ28歳になってしまいました。
現在、誕生日おめでとうメールに返信をするタスクを未処理のまま、既に3日目を経過。
そういうことばかりしてるから友達をなくすのだろうと、去年した反省を今年もしています。

やっと業務から開放され、心にゆとりができたので、今回の僕の中の『気づき』をいくつか紹介します。

・ヤバい時こそモラルが大事。
・相手が平常でない時こそ、平常心を保つ。
・自分の問題と相手の問題を分ける。

上記の気付きはすべてストレス対策ですね。
結局は忙しくても仕事が楽しければストレスを感じないので問題ないのですが、ストレスが貯まると潰されてしまうので、
如何にストレスと向き合うかが仕事をする上での大事なポイントなんじゃないかと思いました。

『人権』とか『倫理』とかのワードが頭の中をクルクル回り出して、学生の頃の楽しかった記憶がよぎり、ごはんを食べても味がしないなと思ったら、危険信号です。
今回はそれに『誕生日なのに何やってるんだ』が追加されたので、けっこうヤバかったです。

そんな時に、気づいたのが上にあげた項目ですね。

あと、今回効果的だったのが、送っちゃいけないメールを書いて消す。です。

大森靖子がブログかなんかに、ストレス発散として絶対相手に送っちゃいけないような苦言を連ねたメールを夜中に書いて送らずに消す云々的な内容の記事を書いていたので今回、僕もそれをやってみました。

村上春樹も手紙で苦情かいて送らずに引き出しにしまうと、エッセイかなんかに書いてあったような気もします。

わりと心がスゥーとなり、ストレスが抜けていく感じが、実感としてわかります。

何に対して不満を感じているのかを自身で再認識することができ、それによって心に余裕が出てくるのだと思います。
心に余裕のない人におすすめです。

 

また、仕事に対して、どうしていいかわからない悩みを抱えている方も多いと思います。

そんなアナタには占いをおすすめします!

Coffee And Talesでは毎週水曜日と月に一回日曜日にプロの占い師さんを招いて鑑定をしていただいております。


CZH sChUkAEAW9X 300x225 女性の部下に対して気をつけるべきポイント!

詳細は下記ををクリックして下さい。

カフェで『占い』はじめました!

http://coffee-and-tales.com/blog/archives/19698 

ではでは。

こちらもあわせてどうぞ