イタリア的アメリカ風

こんばんは。ヤノです。

さてみなさん、「エスプレッソ」飲んでますか~?
ラテなどはともかく単体では「めっちゃ濃くて苦い」「少ない」というイメージで、
あまり一般的でないかもしれませんね。
しかし!エスプレッソ独特のおいしさを、
ブレンドコーヒーのようにごくっといける飲み方があります。

それが「カフェアメリカーノ」!
DSC_1547

エスプレッソを、通常のブレンドコーヒーくらいの湯量と濃さで淹れたものです。
当店では月曜と土曜日のみの特別メニューのひとつとしてご用意しています♪

イタリア語で「アメリカ風コーヒー」という名前なのですが、
アメリカで飲まれるコーヒーが、ヨーロッパで好まれるタイプより、薄めなことが多いということで、薄めのコーヒー自体をアメリカンタイプと言うようになったようです。
もともとは「せっかくのエスプレッソ薄めちゃうとか…アメリカ人( ・´ー・`)ww」
みたいな、イタリア人の揶揄っぽいニュアンスがあったという説も。
イタリア人のプライドですかね。

そんなイタリア人のプライドはさておき、
エスプレッソはやっぱりゆったりカフェタイムを楽しむには向かなそうです。
「アメリカーノ」なら、エスプレッソの「コク」「苦み」「深煎り豆の香ばしさ」を
普通のコーヒーのようにゆっくりたっぷり味わっていただけます。
エスプレッソ薄めただけ、と侮るなかれ。きっと新しい美味しさに出会えます☆
心地よいのどごしに気分も一新しますよ~(*´∀`)
アメリカーノは月・土曜限定ですが、
「エアロプレス」という抽出方法で、豆本来の味をクリアに楽しめる「ブレンドコーヒー」も、もちろん常時ご用意しています。「アメリカンコーヒー」もあります。
飲み比べもいいですね!

「ちょうど月曜だし普段と違うコーヒー試してみようかな」って時や
「普段のブレンドよりきりっと深めのコーヒー飲みたい」って時に
是非試してみてくださいね。
Coffee And Talesでお待ちしております。

P1010418 (2)

こちらもあわせてどうぞ