あなたにつくる

こんばんは。ヤノです。
今日はくもり。そろそろの梅雨の気配を感じるこの頃。
今週も頑張ってまいりましょう(*^_^*)

一般的に飲食店のお仕事というと、ホールとかキッチンとか
場合によっては洗い場とかドリンクとか、担当が分かれてますよね。
ヤノがこのお店にくる前に働いてたカフェなどのお店もそんな体制で、
チームでの流れ作業といった感じもあり、それはそれでとても楽しかったです。

対してこちらCoffee And Talesは、もっと小さなお店ですので、
今は基本的にひとりで全部対応しています。
ワンオペというやつですね!
1人のお客様を、最初から最後まで、
接客も調理もドリンクも、
全部通してできるのは、また全然別の楽しさがあります。

「この料理を何個出す」ていうオーダーをこなしてくのと、
「この料理を頼まれたのはあの席のこんなお客様方で、こんなふうにしてお待ちいただいてる」
とわかっててオーダーを作るのは、
それだけで張り合いというか、気持ちも違ってきますね。
「食べてくれる人の顔を知ってつくる」ってこんなにエキサイティングなんだな~、
という発見がありました。
もちろんつくるのは同じお料理なのですが。

あと、ひとり体制だからこそ、より嬉しく感じられるポイントが
「おかわり」「追加オーダー」です!
最初のオーダーを食べたり飲んだりして判断いただいたってことなので。
まして再来店いただけたりしたら密かにめっちゃ喜んでいます。

もちろん、一人じゃ全く手が足りないくらい
皆様に来ていただけるお店にするのがきっと一番ですが、
こんな種類の楽しさを存分味わえるのも、
貴重な体験なのだろうなあと思っているところです。

 

皆様にもここでの時間を楽しんでいただけますように!
Coffee And Talesでお待ちしております。

DSC_1632

こちらもあわせてどうぞ