浦島ヤノ

こんばんは、ヤノです。
朝はつかの間の晴れ間でしたね~。
その後小雨が降ったり止んだり、このまま梅雨突入って感じでしょうか。

最近のヤノ、数年ぶりくらいにコンビニ菓子的な紙箱のおかしを買うようになったのですが、
パッケージが進化してて、開け方がわからなくてしばらく戸惑いました。
しかし開け方知ってたらワンタッチで開けやすいし
食べかけはフタを閉じておけるのですごい便利!!

…「今更何を」って感じかもしれませんが…(;´∀`)
特に説明も書いてなくて、
開け方なんてみんな当然わかるよね!っていう感じなんだろうと
思ったらちょっと切なくなりました。

見てみたら大体のお菓子の紙箱の開け方がリニューアルされてるようで。
浦島気分が味わえましたよ。
定番のコンビニお菓子なんてもう十何年、何十年もあるし
そうそう変化しない、と思いきや
いろんなところで日々進化が起こっているんですねえ。
そして便利さも慣れてしまえば当たり前に。

変化に慣れない、といえば、
未だに近年のwindowsの仕様に慣れません。
8以降?のスタート画面の「モダンUI」っていうのですか、
四角いパネル敷き詰めたようなアレ、使いかたがよくわかりません。
パソコン上で、スマホみたいに
「アプリ」とかの言葉が出てきた時の戸惑いを未だに引きずっています。
もうそれも10とか出て古いインターフェイスになるんでしょうね…。

時代の流れについていけてないのはゲームもですね。
そもそもちゃんとプレイしてたのなんてずっと前なんですが…
小学校時代、スーパーファミコンのスーパード○キーコングシリーズで
立体的!!きれい!!と感動したものですが
今見ると普通に荒いですね(*_*)

以前、10歳くらい下の人が、
初期のFFみたいな2D画面での
十字キー操作が慣れないと言っていて、
逆に私は奥行きのある画面(3D)で操作するのがピンとこないという話に。
初めてやったゲームが、キャラ視点の3D操作だった彼女に
「現実が三次元なんだからそのままじゃないですかー」と言われて
ゲームの概念も違うんだなーと感慨深くなった次第です。

ゲームといえば毎週金曜夜はCoffee And Talesが
華奈店長の「GameBarHUNTER」になってます(*^_^*)
なつかしのドット絵から最新の機種まで
変遷を感じるのにもってこいですね。
みんなで遊びたい!
ヤノ、年齢を感じる話題でございました。
同世代の人で共感くださる方もどこかにいるんでしょうか。笑
今後も多方面の変化を戸惑いつつ取り入れたり、取り入れなかったりしようと思います。

最新の情報も!懐かしい話題も。
Coffee And Talesでお待ちしております。

o0480032013356762661

こちらもあわせてどうぞ