10/23(日)【北千住アートナイト クリエイター’s Cafe交流会】第1回大盛況でした!

こんにちは^^ねこぞうテイルズです。

10月23日(日)。

僕が初めて担当するイベント、新生「北千住アートナイト クリエイター’s Cafe交流会」

の第1回目が開催され、おかげさまで大盛況のうちに終了することができました。

皆様、本当にありがとうございました!

img tale1

今回はご参加として、舞台役者さんゴーストライターさんヨガ愛好家さん

エンジニアリングで起業された大学生の方教育業界の方など、

様々な顔ぶれの7人の方がいらっしゃいました。

また、特別ゲストの大道芸人マサトモジャさんが、
masatomoja.web.fc2.com/

ご友人の大道芸人軍団を引き連れてお見えになり、場のノリはもちろん、

お店のキャパ的にも、マックスに活気溢れる交流会となりました!


北千住の隠れ家カフェ「Coffee And Tales」を舞台に、
毎回、個性的な特別ゲストによる、

普段聞くことのできないオフレコトーク&パフォーマンスをメインディッシュに、

月イチのクリエイター系交流会として、のろしを上げた「北千住アートナイト」。

img tale2

ともすれば、大人数の交流会にありがちなんですが、もし口べただったりすると、

自分から他の参加者さんに話しかける勇気が出なくて、後で悔しい思いをしたりする。

(実は、僕自身そんな経験がありました^^;)

でも、ここ「アートナイト」では、けっしてそうならないように、参加していただいたひとりひとりに

きちんとスポットライトが当たる「3分間の自己紹介ゲーム!」を恒例に設けています。

 

これ、たしかにちょっと変ったシステムだと思います。

でも、少人数のカフェ会だからできることだし、必ず皆の中の主役になれる時間がある。

これって、わりと人見知りも多いアート好きorクリエイターさんたちに、

自分のことを興味をもってもらう、案外貴重な時間だったりします。

 

今回も案の定、はじめは皆さんちょっと緊張してぎこちなかったのが、

この自己紹介ゲームを開始し、皆からの質問に答えているうちに、

軽くいじられたりw、他の参加者さんとの意外な共通点を見つけることができたりで、

だんだん表情が和んでボーダレスになっていきました。

ここだけの話、実は僕、この瞬間がたまらなく好きなんです(笑)

img tale3

そして、会が終った帰り際、マサトモジャさんがお店の外で即興でマジックを披露していたら、

いつの間にか、道行く下町のマダムや子供たちが足を止め、

ちょっとした人垣ができてしまったのには驚かされました!

人と人との垣根を、いともたやすく取っ払ってしまう、まるで奇跡を目の当たりにするような

衝撃を受けました!

文字通り、路上(ストリート)に生きるアーティストの真骨頂を、思いがけず感じずに入られませんでした。

 

さて、熱気覚めやらぬ「北千住アートナイト」、第2回の開催は11月中旬を予定しています。

北千住のアットホームなカフェ「北千住ギャラリー・カフェ・バー Coffee And Tales」で、

皆さんにお会いできるのを今から楽しみにしています!

 

こちらもあわせてどうぞ