11/20(日)北千住アートナイト 《クリエイター’s Cafe交流会》第2回開催されました!

こんにちは^^

最近ジムでミットを打つ&蹴るのが快感の(笑)、ねこぞう・ちごいねるです。

23日、月イチの交流サロン「北千住アートナイト」の第2回目が開かれました。

今回は、漫画家さん、映像クリエイターさん、イラストレーターさん、元アニメーターさん

など、多彩な顔ぶれの4人の方がいらっしゃいました!

そして、今回パフォーマンス&ミニトークを披露してくださる特別ゲストは、

大道芸能家であり、昭和の紙芝居を今に伝える源吾朗(げんごろう)さん。

http://gengoroo-teatro.cocolog-nifty.com/

普段めったに見られない昭和の紙芝居&駄菓子パーティということもあってか、

この日は絵や映像で表現されるアーティストの方に多く足を運んでいただいた印象をもちました。

さて、拍子木も高らかに、源吾朗さんの紙芝居が幕を開けます。

gengoro

演目は、「新・浦島太郎(第24話)」、そして、真打「黄金バット」の2本!

「新・浦島太郎」は、浦島太郎のその後をSFチックに描いた

「シン・ゴジラ」ばりの怪作で、

連続活劇モノでありながら、なんと現存するのはこの回のみということでした。

ですから、前後のつながりがとても気になる内容だったため、図らずも、

アーティストの皆さんのクリエイター心を刺激するものでした。

なかでも映像クリエイターさんが、

「そういえば子供の頃、うちの父親が昭和の紙芝居を収集していて、

たまに語って聞かせてくれたんですが、

オチがつまらなかったりすると、父が勝手にオチを変えて演じてくれたのを

思い出します」

とおっしゃっていて、なるほど!と思いました。

クリエイターさんのお父様はやはり、クリエイティブ精神に

富んでいらっしゃるのですね^^

参加者の方々、作風はそれぞれ180度異なっていながらも、同じ”絵”というメディアで

物語るクリエイターさんたち。

その皆さんが意気投合されている様子を見るのは、主催者としてとても

嬉しいものでした!

少人数の交流サロンならではの一体感を味わうことができました。

ちなみに、特別ゲストの源吾朗さんは、日本の紙芝居を定期的にモンゴルなど

海外にも紹介する活動をされています。

絵というものを通じて、道行く人の心をつかみ、ときに言語や国境すら越え、

知らない人同士のボーダーを軽々と取り去ってしまう魔法を見せていただいた

夜でした!

「北千住アートナイト 《クリエイター’s Cafe交流会》」、次回の第3回目は、12/11(日)

を予定しています。

クリエイターさんや、「とくになにも作っていないけど、アートが好きです♪」って人も、

北千住の隠れ家カフェ「Tom’s Cafe」(トムズカフェ)で、お会いできるのを

今から楽しみにしています。

12779238_1092872494077388_4126315506848864965_o

《「北千住アートナイト」次回開催日時》
12月11日(日)
時間 18:00~21:00

《料金》
¥3,500

《お食事》
ピラフや揚げ物など
乾杯用ドリンク(ワインorアイスティー)

《開催場所》
ギャラリーカフェバーTom’s Cafe トムズカフェ (旧 Coffee And Tales)

住所:〒120-0026
東京都足立区千住旭町22-5
TEL: 03-6658-4886 FAX: 03-6658-4887

《Tom’s Cafe?》
北千住にある交流会やワークショップなど様々なイベントを開催している少し変わったカフェです。
このイベントももちろんTom’s Cafeが主催!

・ホームページhttp://gallery-cafebar-toms.com/
・Twitter http://twitter.com/s0811941
・Facebook https://www.facebook.com/gallery.cafebar.toms/
・mixi http://mixi.jp/view_community.pl?id=3304437

《弊店のコンセプトは『女性が安全に楽しめるイベント』》
女性の皆さんが不快な思いをしないようスタッフが徹底したフォローをしております。
万が一、お客様の中で場に相応しくない行動をとられた方がいた場合は即刻退場していただいております。

また当店のイベントは初めての方やお一人様が殆どです。
人見知りの方でも緊張しないで楽しめるよう、こちらもスタッフがサポート致します♪
詳しくは弊店HPをご覧ください。→http://gallery-cafebar-toms.com/

【イベントルール】
・開催時間内は禁煙です。お店の外に灰皿が設置してあります。
・18歳以下の方の参加は禁止です。またアルコールを提供する際に年齢確認をさせて頂く事が御座います。
・ナンパ、強引な誘い、セクハラは厳禁です。
・宗教への入信勧誘、ネットワークビジネスへの勧誘、マルチ商法の勧誘、詐欺などの犯罪に結びつ く行為も厳禁です。
・イベント開催時、開催後の参加者同士における、トラブルに関しましては、Coffee And Talesでは 一切責任を負いかねます。ご了承ください。
※イベント開催中に上記の行為を見つけた場合はスタッフにお伝えください。即刻、退場して頂きます。
※イベント開催後にマルチ商法、宗教、勧誘などにあわれた場合はCoffee And Talesにご一報ください。
禁止行為をした方は出入り禁止とさせていただきます

《お申し込み方法》 :上記のルールを確認頂きTom’s Cafeまでメールにてご連絡ください。

宛先: info@gallery-cafebar-toms.com

タイトル:12月アートナイト参加希望

本文:
・お名前フルネーム
・当日ご連絡がつくお電話番号
・質問事項(ある場合のみ)
※メール受信拒否設定(ドメイン指定受信)をされている場合は、『info@gallery-cafebar-toms.com』からのメールを受信できるよう設定してください。

※個人情報につきましては厳重に管理しております。 また、余程の事がない限りお聞きした電話番号へのご連絡はいたしておりません。

《ご質問等》
info@gallery-cafebar-toms.comにて受け付けております。
SNSからのDM等に対してはお返事が遅くなる可能性がございます。

皆様のご応募心よりお待ちしております♪

こちらもあわせてどうぞ